SSブログ

STAX SR-507用本革製イヤーパッド EP-507 交換記 [オーディオ]

 40年以上前、クラッシック音楽やオーディオの魅力にのめり込んでいた頃、日本のSTAXと言うメーカーのイヤフォンを購入して愛用していた。SR-3という薄いフィルムを振動板にして静電気でそれを駆動すると言う原理で非常にユニークなものだった。パイオニア、オンキヨー、アルテック、JBL、TADなど多くのダイナミックスピーカーをくみ上げている自分だったけど、音の基準はいつもSTAXだった。
 その後もSTAXへの憧憬と信頼は変わらず、SR-X mark3を経て現在は真空管アンプでSR-404を聞いている。ところがこの404の耳が当たる部分にあるウレタンメッシュが破れはじめて黒い星の砂のような破片が落ちてくるようになった。ヘッドフォンの耳当てのクッションも破れなどはないものの硬くなっていた。そこでイヤパッドの交換をすることにした。STAXに質問すると交換部品はあるが、404用は407用になっていた。値段は高くないが送るのも面倒なので自分で交換することにした。407用は茶色の人工皮革であるがクラスの上の507用では黒いが天然皮革を使っているようだ。サイズは同じようなので、色はくろいが507用の交換キットを購入した。
 まずはこれまでのパッドを外す必要がある。これは強引に本体から引きはがすとスルッととれた。ウレタンのメッシュはイヤーパッドに縫い込んである構造だったが、ウレタンの中央部分はぼろぼろになってぱらぱらくずが落ちる。また、接着剤で人工皮革パッドに貼り付けてあったので、のり部分がほとんど本体に張り付いて残った。これを剥がすのが少し大変だった。テープ剥がし液を使ってみたがきれいには剥がれてこない。そこで物理的にへらを使って端の方から丁寧に剥がしていった。STAXからは本体の金属メッシュを変形させると壊れるので注意するようにアドバイスを受けたので、丁寧に内側から外に力を入れて剥がし、勢い余って中のメッシュを押しつぶさないように注意した。ただ丁寧にしても、本体からきれいには粘着剤がとれないが、気にしないでいい。大まかに全体を剥がしてから、布製荷造りテープをぺたぺたして、きれいに剥がしきった。テープ作業は効率よくて気持ち良い。剥いだあと、よくユニットを見ると保護金属メッシュの中のユニット下方に星の砂状のウレタンの破片が入り込んでいた。これは無理に風で飛ばすのは振動板を損傷しそうで怖いしどうしようかと思ったが、小さなカメラ用の刷毛先とトントンと本体を揺らすことで破片は金属メッシュの穴から落ち出てきたため除くことができた。
 さて数日後交換用パッドが届いた。革のパッド、メッシュと粘着テープの左右セットだった。革の色つやも感触も良いので満足。しかしメッシュの構造が変わっていて、布のメッシュが楕円の革の枠に縫い付けてあった。ウレタンのメッシュに比べで明らかに密である。革の枠は本体の発音部分に丁度入り込むようになっていて固定は無い。つぎに慎重に両面粘着テープを本体にはり、さらにすれないように革のパッドを貼り付けた。これは容易な作業だった。
 音の状態はどうかと、確認作業に入る。ちゃんと音はでるし、ノイズはないし良いと思ったが、音の鮮度が落ちている。何かこももったような、ベールがかかったような、いつもの繊細で感度のいい音とは違う。気のせいかと思っていくつか聞いたが、やはり同じで、前より悪くなっていた。少し考えると、これまでのウレタンメッシュはほとんどスカスカで向こう側が透けて見えるのにたいして、今回付属の布メッシュは、目が細かくて厚いのでむこうが透けて見えない。もしかしてこの透過性の違いかと思い、このメッシュをピンセットで本体から外してて、金属メッシュむき出しで聞いてみた。すると少しうるさい感じもするがいつものくもりの無い繊細な音になった。布製のメッシュが404には合わないとわかり、メッシュなしで使おうかと思ったが、高電圧がかかったユニットのままでも不安だし、髪の毛などの異物混入もまずいと思い、スカスカのメッシュを探すことにした。amazonやgood dayなどに似たようなものがないかをみると、いちばん近いのはパソコンの筐体のファンについている防塵フィルターだと思われた。これなら簡単に手に入る。家にあったファンから外して楕円形に切り、本体に入れるだけ。音も問題なく透明感があり、安心感もある。これで問題なしで満足して音楽を楽しんでいる。STAXさんのキットにこれが入っていても良いかもしれないと思われた。パソコン用のメッシュは数百円で手に入る。切る大きさをやや大きめにして押し込んだだけ、自分で調整してみるといいだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。