SSブログ

指紋認証玄関ドア [趣味]

 ゴールデンウィークになりましたが、今年はあまり動かないようにとのことですから、家の改造等をするには適当です。これまで自宅のドアは普通のキーを持ち歩いていましたが、荷物があるときなどにキーを探したり使うのは面倒です。そこで、TTLOCKという高機能なハンドルロックを設置することにしました。これまでのを外して、中の構造を見て、行けそうだと思って購入しました。不安はありましたが・・・・
 前のものを外して、そのままつけようとしても当然のことですが穴の位置などが合いません。10ないし15mmくらいですがずらすことになって、新規にドリルで開けました。やはり大きさが正確で無く、金属ヤスリなどを使いながら広げたりずらしたり、結構時間が掛かりました。
 取り付けに成功して電池を入れても何も起きません。色々セットするのはスマホが必須で、スマホに設定管理ソフトをインストールして、スマホと鍵を近くに置くとブルーツースで繋がりいろいろなセッティングが可能となります。指紋認証をしてみると、なんとすっきり認識してうまくいきました。奥さんは指紋認識が悪くて、文句言っております。番号の入力は単純に出来ます。さらにICタグやICカードが同梱されていて、これらも登録するとかざすだけで鍵が開きます。
 使い始めると、大変便利です。指紋だけで鍵が開いていくのは感激ですね。非常用にICタグは持ち歩きます。もちろんスマホからでも開きますから無くても良いのですが、うれしいので持ちあるいてます。今回のドアノブ交換は最近では最高に満足できた出来事でした。

鍵と錠.PNG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。