SSブログ

マイクロソフトSurfaceGOのサポート・修理 [パソコン]

 Surface GOを購入して、バリバリの仕事ではないなら大変バランスのポータブル機と思います。一応MSオフィスは製品版が附属していますので仕事には大変重宝です。音質も良いので音楽は気持ちよく聴けますし、最近流行の遠隔会議などにも重宝します。 
 しかし、不具合が発生して修理に出す必要になったときに非常に困りました。

 私の不具合は、電池の問題です。電池を認識できなくなり、充電器に接続していないと使えなくなったことです。Q&Aを参考に色々してみましたがダメだったので、マイクロソフトの個人ページのサポートから修理依頼をすると、保証期間内だったので機器の交換との診断でした。それではと、それを選択してwebで申し込みましたが、その後の来るべき指示(どこにどうやって本体を送るか)が来ません。そのwebページには電話でのサポート先情報は書いておらず、連絡先メールも書いて無くて出来ない。途方に暮れたまま、コロナ騒ぎの中で遅れているので後で連絡が来るのかなと待っていたので、時間がたっていきます。webページには30日以内に故障品が送られないと修理依頼はキャンセルになると書いてありますので3週間待って焦りました。色々調べると同じように Surface GO の修理で困った人が居て、サポートの電話番号や住所などが書いてありました(カンタムソリューションズ、0120-54-2244)。そこで当所へ電話しましたが20分ならしても誰も出ません。電話を3日間くり返し、最後は30分くらい鳴らし続けましてようやく繋がりました。
 説明をすると、番号照合され確認が取れて、住所や電話番号などのデータを教えてくれましたが、上記のユーザーが書いてあったところと同じでした・・・・・それが知りたかったのに。それに従って、本体のみを自分で梱包してクロネコで送りましたら、その後の対応の早いこと、発送4日後には交換品が送られてきました。それまでの3週間は何だったのでしょう。
 交換品が来ても、一部の自分の情報は入っていますが、色々インストールをやり直す必要性があって時間を掛けて元のようになりました。トータルでは結構時間が掛かりましたが、長かったのは修理のページからどうしたら良いのかの指示がなかったことでした。Surface GO はサポート場所と方法が違うようで、マイクロソフトのサポートページが対応していないのではないかと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。