SSブログ

web会議のためのDroidCam [パソコン]

 武漢ウイルスによる、会議のweb化が盛んです。noteパソコンでは元々カメラが付いているものがほとんどですが、普通のPCではディスプレー後付けになります。しかし、このご時世ではこれまで3000円前後だったパソコンカメラは売り切れとなり手に入りません。noteパソコンでweb会議をしていましたが、データの表示や使い勝手を考えるとPCでどうしてもしたいものです。そこで余ったスマホを使ってwebカメラにするソフトを利用してみました。
 iVcamとかDroidCamとかありましたが、WindowsPCに相性良さそうなDroidCamを使い始めていますが、快適です。スマホにアプリを入れて、フロントカメラを選択しておき、PCにもソフトを入れておくと同じネットワーク上で簡単に繋がりました。セットの仕方はそのサイトに行ってもらいたいと思います。
 無料版では、色々いじることが出来なかったり、解像度が低かったりしますが、特に問題ない画質です。マイクをスマホにするか専用マイクにするかも選べますので、音質からは専用マイクがいいかもしれません。充電しながらで利用すれば電池を気にせず何時までも使えるので、専用カメラのようです。スマホは薄いものが多いので、ディスプレーの真ん中にぶら下げておいても使えて、目線が自然でいいようです。まあ、PC画面がその分見えませんけど・・・
 これを導入して、使い慣れたPCでweb会議が出来るので重宝しています。

DSC_0008ss.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。