SSブログ

古いヘッドフォンのパッド交換(MDR-SA5000) [オーディオ]

 STAXのコンデンサヘッドフォンを長く愛用していますが、お手軽につなぐには普通のプラグ式がお手軽でSONYのヘッドフォンも使っています。これも長年使っていると、ヘッドフォン(MDR-SA5000)の耳当て部分(イヤーパッド)は変質してボロボロになります。特に人工皮革は変質しやすいです。今回交換部品を手に入れ自分で交換することにして、Geekria 社の本製品を購入しました。人工皮革の表面は柔らかく肌触りも良く満足です。セットするにはヘッドフォン本体にかぶせるようにしてパッドの端を溝に入れていきますが、よく伸びる素材で丈夫なので少しずつカバーをかぶせていくと、すんなり収まりました。耳の後ろが厚みのある特殊なパッド形状です。もし位置がずれていたら、全体を持って少しずつ回すと適切な耳後ろに合わせることができました。耳後ろの膨らみをやや顎より(後ろ下)にすると音漏れも少なくなり密着度が増したので、抜けがちな低音がしっかりしたのが嬉しかったです。耐久性は分かりませんが、これならまた買いたいと思います。そのあと他のヘッドフォンも交換しました。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

Makoty

突然すみません。
SA5000のイヤーパッドを検索していてたどり着きました。
自分が使っているものもボロボロになってしまい購入しようと思っているのですがGeekria社のどの製品が交換として当てはまったのでしょうか?
お時間あるときにでも教えていただけたら幸いです。
by Makoty (2022-05-08 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

web会議のためのDroidCamZOOMの危険性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。