SSブログ

SONY NW-X1050 [オーディオ]

 最近のsonyは積極的に製品を出している。ウォークマンの新型が出た。919シリーズのさらに上の機種で1060と1050だ。iPhoneのようなタッチパネル操作とWiFi接続搭載が目立つが、音質のよさもアピールしている。
NW-X1060_BI.jpg

 実際の音質のよさはさすがと思わせるものだった。ノイズキャンセルも適度で音質の劣化もない。音域の広さはさすがでクラッシックの音楽観賞でも充分満足できる。高音の補完も綺麗にできているので弦楽器とくにヴァイオリンも充分楽しめる。付属のイヤフォンでも宣伝文句の空気感の描出ができるのはすごい。これは音質で最高のウォークマンといえる。
 一方新機能のWiFiをつかったpodcastやyou tubeはまだまだで探しにくいし使いにくいので、5対2でiPhoneの勝ち。パソコンなしでもpodcastが楽しめるのは少し前進でしょうが、アドレスの入力がしにくい。ただ一度登録しておくと、ボタン一発で自動巡回してダウンロードしてくれる。確かにパソコンがいらないのは便利。これからソフトを改善しiPhoneのようにバージョンアップしてもらえると非常にうれしい。タッチパネルはまあまあそこそこ。

 イヤフォンは長い物しかなく胸ポケットに入れると邪魔になる。短くて重宝した変形5極の919のものはイヤフォンジャックの形状が5極ストレートに変更となったので刺さらない。でも今度の1050用は他の機器のイヤフォンとしても使えるようになった。これを919に差しても音楽は聞こえるがノイズキャンセルは効かなかったのが惜しい。変形5極型とストレート5極の変換プラグを出してほしい。
P1020720.JPG

 従来のクレードルで使えないものがあった。919のとき購入したBCR-NWU3は幅が足りなくて1050は固定できない。一見似たかたちのNWU5には刺さりました(最近のもの)。このようなこっそりした変更は消費者に大変不都合になるので、先を見た設計をしていてほしいものだ。
P1020729.JPG

 SONYには期待と残念が入り混じる。細かなことに手が回っていない様子。値段は高いです。動画が中心で無いなら32Gは不要、16Gで充分でしょう。それでも高いと思う。SONY内部は混乱して全体を精緻に見る余裕が無いんでしょうか。良いものを出すんですけどね・・・・
P1020737.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。