SSブログ

パソコンのファンの交換 [パソコン]

自作パソコンを使ってもう20年以上が過ぎ、たくさんの自作パソコンが中身(マザボやCPU)を変えながら活動しています.主力のケースは総アルミ製の星野金属製のミニタワーです.最近カラカラというノイズが聞こえるようになって来てました.調べてみると12cmのファンがカラカラいってます.そこで吸気ファンや排気ファンの交換をいたしました.静音ファンを使っていたため元々ファンの音は余り聞こえてなかったのですが、やはり長期間使用でフィルターにはゴミは溜まり、細かなホコリが付着してました.メーカーを調べてみると1000円くらいで色々あります.昔の山洋のファンは日本の定評のある奴ですが3000円くらいしています.まあ、今回は予備で持っていたものにフィルターごと交換しましたが、静かになって元通りです.ノイズが無いって気持ちが良いものですね.ケースは昔のもので星野金属さんは会社を閉めてしまったのでもう手に入りませんが、メンテナンスをしながらまだまだ使っていきたいと思っています.

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。