SSブログ

モバイルルータ Covia、どこでも無線lan化装置 [パソコン]

 携帯の広がりに続いて、無線LANも普及が急になってきました。e-mobileはその高速性を生かして、USB接続型の通信装置をネットブックと一緒に簡単で安い無線LANを提供しています。これまで使っていた低速なままのwillcomは影が薄くなりましたので、e-mobileに変更しました。一方、家庭にはこれまでのADSLから光ファイバーによるLANが普及して、ついに高速LANでは世界一になってます。我が家も光ケーブルです。こんな時代は家庭の中でもホームサーバを設置しこれを無線化する事は簡単で、WiiでもPS3でも快適な通信環境が作れます(両方つないでます)。
 この環境をどこででも というわけで これを導入しました。e-mobileがあるのでこいつでどこでも無線LANの構築です。
P1020744s.JPG

 家ではいいのですが、どこでもiPhoneが使いたい。iPhoneにはUSB端子はないのいで、手軽に無線lanを構築できると良いなと思っていました。これに対応する機器が紹介するcoviaです。普通なら無線LANの接続にはルータに既存有線LANを繋ぐのでしょうが、このcoviaにはUSB端子があります。ここにE-mobileをつなげるんです。接続はきわめて単純で、買ってきたE-mobile端子を刺すだけ。しばらくすると、freeのアクセスポイントが周囲に完成します。あまりに簡単で恐ろしいくらい。家庭でも、職場にも、なんなら電源コンセントがあればホテルでもホールでも可能。ちょっとすごすぎて恐ろしいです。
P1020750s.JPG
P1020747s.JPG

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

BlackShadow

すごく面白い製品ですね。
この製品をセキュリティをかけないまま使用する方が沢山いらっしゃるとログも残さずに悪い事が容易な世界が広がりそうでちょっと怖いですね(^^);

by BlackShadow (2009-06-02 18:03) 

hidesh

 コメントありがとうございます。e-mobileとの接続は、あまりにも簡単すぎてあきれてしまいました。e-mobileを直接notePCに繋いでも良いんですが、無線環境になれると、coviaを経由する無線LANのほうがすっきりして良いんです。近くの友人もこの回線を一緒に使えますしね。
 ただ、セキュリティはかけたほうが やっぱり良いでしょうね。
by hidesh (2009-06-26 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SONY NW-X1050Money as Debt ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。