SSブログ
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

web会議のためのDroidCam [パソコン]

 武漢ウイルスによる、会議のweb化が盛んです。noteパソコンでは元々カメラが付いているものがほとんどですが、普通のPCではディスプレー後付けになります。しかし、このご時世ではこれまで3000円前後だったパソコンカメラは売り切れとなり手に入りません。noteパソコンでweb会議をしていましたが、データの表示や使い勝手を考えるとPCでどうしてもしたいものです。そこで余ったスマホを使ってwebカメラにするソフトを利用してみました。
 iVcamとかDroidCamとかありましたが、WindowsPCに相性良さそうなDroidCamを使い始めていますが、快適です。スマホにアプリを入れて、フロントカメラを選択しておき、PCにもソフトを入れておくと同じネットワーク上で簡単に繋がりました。セットの仕方はそのサイトに行ってもらいたいと思います。
 無料版では、色々いじることが出来なかったり、解像度が低かったりしますが、特に問題ない画質です。マイクをスマホにするか専用マイクにするかも選べますので、音質からは専用マイクがいいかもしれません。充電しながらで利用すれば電池を気にせず何時までも使えるので、専用カメラのようです。スマホは薄いものが多いので、ディスプレーの真ん中にぶら下げておいても使えて、目線が自然でいいようです。まあ、PC画面がその分見えませんけど・・・
 これを導入して、使い慣れたPCでweb会議が出来るので重宝しています。

DSC_0008ss.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

マイクロソフトSurfaceGOのサポート・修理 [パソコン]

 Surface GOを購入して、バリバリの仕事ではないなら大変バランスのポータブル機と思います。一応MSオフィスは製品版が附属していますので仕事には大変重宝です。音質も良いので音楽は気持ちよく聴けますし、最近流行の遠隔会議などにも重宝します。 
 しかし、不具合が発生して修理に出す必要になったときに非常に困りました。

 私の不具合は、電池の問題です。電池を認識できなくなり、充電器に接続していないと使えなくなったことです。Q&Aを参考に色々してみましたがダメだったので、マイクロソフトの個人ページのサポートから修理依頼をすると、保証期間内だったので機器の交換との診断でした。それではと、それを選択してwebで申し込みましたが、その後の来るべき指示(どこにどうやって本体を送るか)が来ません。そのwebページには電話でのサポート先情報は書いておらず、連絡先メールも書いて無くて出来ない。途方に暮れたまま、コロナ騒ぎの中で遅れているので後で連絡が来るのかなと待っていたので、時間がたっていきます。webページには30日以内に故障品が送られないと修理依頼はキャンセルになると書いてありますので3週間待って焦りました。色々調べると同じように Surface GO の修理で困った人が居て、サポートの電話番号や住所などが書いてありました(カンタムソリューションズ、0120-54-2244)。そこで当所へ電話しましたが20分ならしても誰も出ません。電話を3日間くり返し、最後は30分くらい鳴らし続けましてようやく繋がりました。
 説明をすると、番号照合され確認が取れて、住所や電話番号などのデータを教えてくれましたが、上記のユーザーが書いてあったところと同じでした・・・・・それが知りたかったのに。それに従って、本体のみを自分で梱包してクロネコで送りましたら、その後の対応の早いこと、発送4日後には交換品が送られてきました。それまでの3週間は何だったのでしょう。
 交換品が来ても、一部の自分の情報は入っていますが、色々インストールをやり直す必要性があって時間を掛けて元のようになりました。トータルでは結構時間が掛かりましたが、長かったのは修理のページからどうしたら良いのかの指示がなかったことでした。Surface GO はサポート場所と方法が違うようで、マイクロソフトのサポートページが対応していないのではないかと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Synology NAS [パソコン]

クラウドが全盛の時代になりましたが、無料のストレージにいろいろなdataを乗せて、いつでもどこでも利用できるのは便利なものです。巨大なIT企業にデータが集中するのは気持ちが良いものでは無いです。再利用して何をしているのか分からない部分があります。dropboxを使ってきましたが容量が大きくなると有料化などもあり、自前でネットワークストレージを作ってみようと構築しました。使い安などはまだ充分分かっていませんが、クラウドでやっていたことが結構自前で出来ることに感動しています。

DS218.PNG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Surface GO 新版 [パソコン]

 半年前にmicrosoftが最小のPCを出してくれた。Surface GO は iPad対抗の製品でしょうが,小さくて軽くて,Webを楽しむだけで無く仕事も出来る(らしい)。出張には重宝するかと思い購入を考えていたが,内蔵するOfficeが2019番になる新版がでたので,予約してしまいました。
 まだ来てはいませんが,日頃の持ち歩きや出張にどれくらい使えるのかを楽しみにしてます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nasneの利用 [パソコン]

 PS3の初号機を使ってきましたが、ついにマザボがご臨終です.これにはtorneやnasneを接続して、テレビを見たり録画したりをしていましたが、これが壊れると困ります.PS4を買う気にはなれなかったので、nasneのみをのこして、これをPCから使うことにしました.
 SONYは戦略を誤り凋落の一途ではありますが、色々優れたものをもっています.このnasneもすばらしいもので、tabletからの録画予約やテレビの視聴、録画ビデオの視聴など、スマホやtabletの時代にはnasneの方が便利です.最近experiaのスマホからの操作もできるようにしました(アプリに500円が必要だった).これでどこでも録画しておいたvideoをみることが出来ます.またVAIOならはじめからソフトが導入してあるので、無線化した我が家では家族もパソコンでみることが出来ます.もう一つwindows自作パソコンでも見える様にするためTV with nasneというsonyソフトを導入しました.3000円らしいですが、これでどのパソコンでも視聴やコントロールが可能となり、非常に便利ですね.
 撮り貯めた黒田如水も見たいし、ベッドで寝転がってtabletでテレビが見れるし、テレビを何台も動かすより、この方が電気代も良いかもしれません.
 と言うことで、大変sonyなAV環境が完成して満足なこの頃でした.

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パソコンのファンの交換 [パソコン]

自作パソコンを使ってもう20年以上が過ぎ、たくさんの自作パソコンが中身(マザボやCPU)を変えながら活動しています.主力のケースは総アルミ製の星野金属製のミニタワーです.最近カラカラというノイズが聞こえるようになって来てました.調べてみると12cmのファンがカラカラいってます.そこで吸気ファンや排気ファンの交換をいたしました.静音ファンを使っていたため元々ファンの音は余り聞こえてなかったのですが、やはり長期間使用でフィルターにはゴミは溜まり、細かなホコリが付着してました.メーカーを調べてみると1000円くらいで色々あります.昔の山洋のファンは日本の定評のある奴ですが3000円くらいしています.まあ、今回は予備で持っていたものにフィルターごと交換しましたが、静かになって元通りです.ノイズが無いって気持ちが良いものですね.ケースは昔のもので星野金属さんは会社を閉めてしまったのでもう手に入りませんが、メンテナンスをしながらまだまだ使っていきたいと思っています.

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DPT-S1:SONYの大型電子ペーパー [パソコン]

本を読むのに e-ink をつかった電子ペーパを愛用しています.いまは SONY reader T3と言う奴です.これは小さくて読みやすいし電池がめちゃくちゃ持つので愛用しています.しかし、いろいろな仕事での書類はA4だし、文庫なら良いけど大型の本は小さくて読めませんね.tablet の様に拡大は難しいので、困っておりました.しかし SONY は苦しい中で(?)大型画面のreaderとよべるものを発売しています.ただ、一般市販はせず、大学や企業の業務用という扱いです.

何とかこれを手に入れて、使い始めましたが、なかなかよろしいです.

専用のペンにて普通に記録ができますし、PDF形式にした多くの書類、自炊した書籍など大量の書類を入れていても快適に使えます.面積はA4よりも少し狭いくらいですが、反射型の画面ですから、電気はほとんど消費しないし、明るいところで綺麗に読めます.発光する画面でないので、目が疲れることもありません.紙と同じ原理ですから.

大変軽いので、A4バインダーと変わらない印象です.WいFi対応ですがマイクロ SDが使えるので、ここにUSB転送すればいいです.スマホとこれがあればほとんどの資料にアクセスできて便利です.

ソフト的な改良を加えて、さらに使いやすいものになってほしいものです.

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

XperiaZ3 tablet compact [パソコン]

スマホにはXperiaZ2を使っていて、まだ日もたたないうちにZ3になるらしい.

Z2は大きな画面だったので、老眼の自分にはなかなか扱いが優しく嬉しいし、写真もかなり良いので喜んでいた.Z3も同じ画面サイズで、カメラも良いらしいので、これもお勧めでしょう.

話題は、tabletですが、大きな10インチと6インチの中間のサイズで、初めての8インチです.

appleはiPhoneが大きくなって、5,8,10のラインナップになっていましたが、sonyもこれにならびました.

スマホが大きな画面になると、6.4インチは当然でしょうが、8インチすら要らなくなるのか、やはり10は大きすぎるので8インチは残るのか面白いですね.なおappleはiPhoneが大きくなることで apple watchの併用を勧めようとしていると思いますね.

昔のSONYのwatchは電池持ちの不十分さと画面が暗すぎる(日が照ると外では見えない)ので、使用を断念しました.

楽しみです.sony8インチがどう使えるのか、apple watchが使い物になるのか.

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Sony Reader PRS-T3 [パソコン]

本の自炊派である私は、本を読むのにe-inkを使ったものを愛用しています.
前回書いていましたが、T2を使ってきて、非常に使いやすいのが気に入ってました.
電池を気にしないで良い.本当にほったらかしで良い.明るいところでよく見えるし目が疲れない.
機能は最小限でしょうが、大変満足できるものでした.その改良型のT3.
今回T3が発売になったので、早速予約して買って、使い始めています.

32GのmicroSDにいれたpdf本を、そのまま移行して(メモリーを差し替え)使っていますが、なかなか良いです.
解像度が少し上がったのは、細かな文字の時に少し分かる程度ですが、黒反転の回数がほとんど無くなって
スムーズです.一番変わったのは、液晶保護カバーが専用で組み込み式になったので、厚みも重さもほとんど
増えないままで非常にコンパクトな感じがします.鞄の中やポケットの中で すっきりしていますね.
その点が一番です.本が好きなら おすすめです.
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

LOGICOOL ワイヤレス 充電式 タッチパッド T650 [パソコン]

スマートテレビをめざした レストアパソコンの 使い方で問題はマウスでした.
windows8をいれて 起動を速くして気持ちよく使えるのは良かったのですが、
テレビから離れてマウス使うのが 非常に不便.DVD映画鑑賞でも ソファーから寝そべってのコントロールも
やりにくいし、windows8そのものが 扱いにくい.

・・・・で、

新しくタッチパッドを導入してみましたら、これが非常に心地よいです.
スマートテレビにぴったりの 使い方ができるのと windows8のOS にはタッチバッドが似合ってます.


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | - パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。