SSブログ

ShureのRMCE-BT2 [オーディオ]

 これが当初大人気で入荷待ち、じっと待っていましたら、買えるようになっていたので早速手に入れました。BT1に比べて、すべてが素晴らしいです。ようやく535シリーズや846シリーズでも本領をはっきしてくれました。6時間の持続時間も8時間となり、本体部分もY地型のコードの出方で襟やら胸元に引っかけるのが使いやすかったです。音質は透明でナチュラル。ようやく本来のコード式の時の音質に戻りました。大変満足です。ノイズキャンセル型は屋外で使うときは風切り音が激しいので、風のある場合は使いにくいのですが、シュアは密閉度が高いので、ノイズキャンセル機構はないがそのままで外部の音が入りません。それでいいと思います。
 大変おすすめの製品ですが、イヤフォンジャック用も出てくれると利用範囲も広がってさらにうれしいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Synology NAS [パソコン]

クラウドが全盛の時代になりましたが、無料のストレージにいろいろなdataを乗せて、いつでもどこでも利用できるのは便利なものです。巨大なIT企業にデータが集中するのは気持ちが良いものでは無いです。再利用して何をしているのか分からない部分があります。dropboxを使ってきましたが容量が大きくなると有料化などもあり、自前でネットワークストレージを作ってみようと構築しました。使い安などはまだ充分分かっていませんが、クラウドでやっていたことが結構自前で出来ることに感動しています。

DS218.PNG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Surface GO 新版 [パソコン]

 半年前にmicrosoftが最小のPCを出してくれた。Surface GO は iPad対抗の製品でしょうが,小さくて軽くて,Webを楽しむだけで無く仕事も出来る(らしい)。出張には重宝するかと思い購入を考えていたが,内蔵するOfficeが2019番になる新版がでたので,予約してしまいました。
 まだ来てはいませんが,日頃の持ち歩きや出張にどれくらい使えるのかを楽しみにしてます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

謹賀新年 [趣味]

平成31年最後の新年です。

年号はまだ分かりませんが,問題の多かった平成時代が終わろうとしています。

バブルの崩壊や東西冷戦の終結に始まった,平成時代は日本の敗北の連続でした。

長期に渡るデフレにより,多くのものが破壊された時代です。

新しい年号のもとで 中国の問題はどうなるのか,米ソとどうなっていくのか,不安なことも多いですが

日本人として乗りきっていく必要があります。気を引き締めて参りましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

Bluetoothイヤフォン大はやり [オーディオ]

 ヘッドフォンはコンデンサ型が最高なのだが,イヤフォンならやっぱりshureです。最近535のブルートゥース仕様を買いました。イアフォンジャックの無くなったスマホが多くなってきたので,しかたなくブルートゥース式にしたのですが,音質はまだまだ。BA型のshureですから切れ味はまだありますが,高音域ののびは無くなりさえない音質です。新しい高級なブルートゥースイヤフォンコードが出てきたので,そのうちそれに変えようかなと思っています。それまではこれで我慢しましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

STAX SR-507用本革製イヤーパッド EP-507 交換記 [オーディオ]

 40年以上前、クラッシック音楽やオーディオの魅力にのめり込んでいた頃、日本のSTAXと言うメーカーのイヤフォンを購入して愛用していた。SR-3という薄いフィルムを振動板にして静電気でそれを駆動すると言う原理で非常にユニークなものだった。パイオニア、オンキヨー、アルテック、JBL、TADなど多くのダイナミックスピーカーをくみ上げている自分だったけど、音の基準はいつもSTAXだった。
 その後もSTAXへの憧憬と信頼は変わらず、SR-X mark3を経て現在は真空管アンプでSR-404を聞いている。ところがこの404の耳が当たる部分にあるウレタンメッシュが破れはじめて黒い星の砂のような破片が落ちてくるようになった。ヘッドフォンの耳当てのクッションも破れなどはないものの硬くなっていた。そこでイヤパッドの交換をすることにした。STAXに質問すると交換部品はあるが、404用は407用になっていた。値段は高くないが送るのも面倒なので自分で交換することにした。407用は茶色の人工皮革であるがクラスの上の507用では黒いが天然皮革を使っているようだ。サイズは同じようなので、色はくろいが507用の交換キットを購入した。
 まずはこれまでのパッドを外す必要がある。これは強引に本体から引きはがすとスルッととれた。ウレタンのメッシュはイヤーパッドに縫い込んである構造だったが、ウレタンの中央部分はぼろぼろになってぱらぱらくずが落ちる。また、接着剤で人工皮革パッドに貼り付けてあったので、のり部分がほとんど本体に張り付いて残った。これを剥がすのが少し大変だった。テープ剥がし液を使ってみたがきれいには剥がれてこない。そこで物理的にへらを使って端の方から丁寧に剥がしていった。STAXからは本体の金属メッシュを変形させると壊れるので注意するようにアドバイスを受けたので、丁寧に内側から外に力を入れて剥がし、勢い余って中のメッシュを押しつぶさないように注意した。ただ丁寧にしても、本体からきれいには粘着剤がとれないが、気にしないでいい。大まかに全体を剥がしてから、布製荷造りテープをぺたぺたして、きれいに剥がしきった。テープ作業は効率よくて気持ち良い。剥いだあと、よくユニットを見ると保護金属メッシュの中のユニット下方に星の砂状のウレタンの破片が入り込んでいた。これは無理に風で飛ばすのは振動板を損傷しそうで怖いしどうしようかと思ったが、小さなカメラ用の刷毛先とトントンと本体を揺らすことで破片は金属メッシュの穴から落ち出てきたため除くことができた。
 さて数日後交換用パッドが届いた。革のパッド、メッシュと粘着テープの左右セットだった。革の色つやも感触も良いので満足。しかしメッシュの構造が変わっていて、布のメッシュが楕円の革の枠に縫い付けてあった。ウレタンのメッシュに比べで明らかに密である。革の枠は本体の発音部分に丁度入り込むようになっていて固定は無い。つぎに慎重に両面粘着テープを本体にはり、さらにすれないように革のパッドを貼り付けた。これは容易な作業だった。
 音の状態はどうかと、確認作業に入る。ちゃんと音はでるし、ノイズはないし良いと思ったが、音の鮮度が落ちている。何かこももったような、ベールがかかったような、いつもの繊細で感度のいい音とは違う。気のせいかと思っていくつか聞いたが、やはり同じで、前より悪くなっていた。少し考えると、これまでのウレタンメッシュはほとんどスカスカで向こう側が透けて見えるのにたいして、今回付属の布メッシュは、目が細かくて厚いのでむこうが透けて見えない。もしかしてこの透過性の違いかと思い、このメッシュをピンセットで本体から外してて、金属メッシュむき出しで聞いてみた。すると少しうるさい感じもするがいつものくもりの無い繊細な音になった。布製のメッシュが404には合わないとわかり、メッシュなしで使おうかと思ったが、高電圧がかかったユニットのままでも不安だし、髪の毛などの異物混入もまずいと思い、スカスカのメッシュを探すことにした。amazonやgood dayなどに似たようなものがないかをみると、いちばん近いのはパソコンの筐体のファンについている防塵フィルターだと思われた。これなら簡単に手に入る。家にあったファンから外して楕円形に切り、本体に入れるだけ。音も問題なく透明感があり、安心感もある。これで問題なしで満足して音楽を楽しんでいる。STAXさんのキットにこれが入っていても良いかもしれないと思われた。パソコン用のメッシュは数百円で手に入る。切る大きさをやや大きめにして押し込んだだけ、自分で調整してみるといいだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

首相は閣議決定までして談話を発表した。その意図は内容を見て理解できた。 [政治と経済]

 これまで何十年もの間、左派メディアや海外の圧力の中で特定のせまい世界観に押し込められてきた。その窮屈感に決別する内容であり支持したい。この次元の高い一撃は世界に拡散されて、今後日本人の名誉を回復し、平和で自由な国際関係を進める原動力となろう。その威力の大きさから、左派メディアは一部を切り取り批判するも最終的には無かったかのような無視作戦をとるしかなくなると思う。しかし、事前にあおってくれていたおかげで、また終戦の日のイベントが盛り上がるその中で安倍談話の存在を葬り去るのは容易ではない。安倍首相は良い仕事をした。低下していた支持率も改善することが期待される。

 今回の談話は、これまでの大東亜戦争の謝罪・自虐史観から、西洋列強の植民地支配の時代へ引き戻し、日本の果たした役割を大きな目でとらえ直した点が評価できる。100数十年前の日本も閉ざされた後進国だったが武器や制度に優れた西欧列強を学んで独立を維持した。それだけで無くアジアへ拡大するロシアとの戦争で初めて西洋列強に互して戦える非白人がいたということを、当時の世界の植民地の人々に希望を与えたことを誇りを持って示している。その後の拡大には反省をもって述べ、敗戦後は、寛容をもって日本を支えたと感謝しつつ欧米や中国の蒸し返しにパンチを加えている。9月にある習近平の戦勝70周年記念式典への強烈な先制パンチである。いくつかの反省を行いながら、未来志向でこれまで通りの世界各国の繁栄のために活動を続けると「積極的平和主義」を説明し、しかし子孫への責任追及はこれでおしまいだと、宣言していることも素晴らしい。
 韓国が存在していなかった時代にはその名を無視し、中国だけで無く台湾という名前も加えていることも主張が明確である。侵略や植民地圧迫をあの時代のみとはせずに、大きくとらえることで、世界秩序への野蛮な挑戦という中国の現在の植民地支配や拡張主義に強烈な批判を加えながら、普遍的な表現のために直接反発できないようになっている。さすがに役者がちがう。

 この談話は、日本の新たな宣言であり、安倍政権の一貫した政策のあらわれれである。横暴な日本が一時期アジアで傍若無人をしたという世界観から、西洋列強の世界植民地時代に生き、世界の流れを変えた日本であると謙虚に宣言した。乱暴な挑戦状では無く実態を持って謙虚で格調が高い宣言であり、さらに閣議決定をしており、これまで日本をおとしめてきたいくつもの談話を無効とする形となっている。煽りにあおっていた左派メディアや多くの左派論客たちがどう反撃するのか、その言いようによって、国民はあらためて日本の問題点の本質に気がつくことになろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nasneの利用 [パソコン]

 PS3の初号機を使ってきましたが、ついにマザボがご臨終です.これにはtorneやnasneを接続して、テレビを見たり録画したりをしていましたが、これが壊れると困ります.PS4を買う気にはなれなかったので、nasneのみをのこして、これをPCから使うことにしました.
 SONYは戦略を誤り凋落の一途ではありますが、色々優れたものをもっています.このnasneもすばらしいもので、tabletからの録画予約やテレビの視聴、録画ビデオの視聴など、スマホやtabletの時代にはnasneの方が便利です.最近experiaのスマホからの操作もできるようにしました(アプリに500円が必要だった).これでどこでも録画しておいたvideoをみることが出来ます.またVAIOならはじめからソフトが導入してあるので、無線化した我が家では家族もパソコンでみることが出来ます.もう一つwindows自作パソコンでも見える様にするためTV with nasneというsonyソフトを導入しました.3000円らしいですが、これでどのパソコンでも視聴やコントロールが可能となり、非常に便利ですね.
 撮り貯めた黒田如水も見たいし、ベッドで寝転がってtabletでテレビが見れるし、テレビを何台も動かすより、この方が電気代も良いかもしれません.
 と言うことで、大変sonyなAV環境が完成して満足なこの頃でした.

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パソコンのファンの交換 [パソコン]

自作パソコンを使ってもう20年以上が過ぎ、たくさんの自作パソコンが中身(マザボやCPU)を変えながら活動しています.主力のケースは総アルミ製の星野金属製のミニタワーです.最近カラカラというノイズが聞こえるようになって来てました.調べてみると12cmのファンがカラカラいってます.そこで吸気ファンや排気ファンの交換をいたしました.静音ファンを使っていたため元々ファンの音は余り聞こえてなかったのですが、やはり長期間使用でフィルターにはゴミは溜まり、細かなホコリが付着してました.メーカーを調べてみると1000円くらいで色々あります.昔の山洋のファンは日本の定評のある奴ですが3000円くらいしています.まあ、今回は予備で持っていたものにフィルターごと交換しましたが、静かになって元通りです.ノイズが無いって気持ちが良いものですね.ケースは昔のもので星野金属さんは会社を閉めてしまったのでもう手に入りませんが、メンテナンスをしながらまだまだ使っていきたいと思っています.

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

馬渕睦夫:世界を操る支配者の正体 2014 [政治と経済]

最近、馬渕さんには参ります.
 この本には非常に感銘を受けた.古くからあるユダヤの陰謀論とかたづけるにはあまりにもリアルな分析である.かれの資本主義と共産主義は同根であったという「国難の正体」でも語られてきたことを、さらにウクライナの現状を分析しながら、まさに今を解きほぐしている.時代が変わるときに、それを常に操り利用する数少ない集団が、世界の動きを決めていること、それに歯向かうものを時には合法的に時には違法に葬り去る力を持つこと、そしていままさにプーチンと金融資本の戦いが行われていることなど、このような見方がなければ、現在を理解できないと思う内容である.衝撃的な内容であるが、そう思うと府に落ちるし、見えてくることがこれが正しいのだと納得させられる内容です.

ナショナリズムとグローバリズムの戦い それが現在の世界史らしい.
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。